君津球場日記
2018年12月イベント情報
球場日記をご覧の皆様
いつもありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャ― 礒山です。
掲題の件ですが、12月に行われました。
かずさマジック参加のイベント情報を掲載させて頂きたいと思います。
12/1(土)かずさ4市小学生野球教室
毎年恒例となっております、小学生野球教室です。
今回は28チーム219名の選手たちに参加して頂きました。
12/1(土)パラスポーツフォーラム
東京2020パラリンピック県内開催競技を特別に参加させて頂きました。
ゴールボール テコンドー
車いすフェンシング ボッチャ
12/8(土)J:COM共催親子野球教室
今回初めての試みとして、J:COMさんと野球初心者を対象とした、
親子野球教室を開催させて頂きました。
最初はどのような教室となるか不安でしたが、参加者の方々にも大満足頂きました。
下記、【参加者の方々の感想】
・とても優しく上手に教えて頂き、子供が野球をやりたいと言ってくれてと ても良い機会でした。 |
・教え方がうまく、何より楽しく教えるということが大事だと感じた。 |
・子供たちに大きな声をかけてくれて、子供たちもとてもやる気が出て楽しそうでした。 |
・すごく褒めていただいて嬉しかったです。 |
・元気に盛り上げてくれてありがとうございます。 |
・色々とコツを教えてくれて分かりやすかったです。 |
・子供が楽しくできるような声掛けが多く、皆さん優しかったです。 |
・分かりやすく、教えて頂き楽しくできました。 |
・初心者にも分かりやすく指導して頂けて、ありがたかった。 |
・デモンストレーションが素晴らしく目標となった。 |
12/13(木)放課後出前授業という事で八重原小お邪魔させて頂きました。
企業と連携した子供応援事業ということでやえっ子広場(八重原小放課後教室)の
1コマを頂き、~新日鐵住金かずさマジックの選手の皆さんと遊ぼう!~という題名の下、
ティーボール教室を開催させて頂きました。
12/15(土)君津市中学生野球教室
こちらも毎年恒例となっております。
君津市中学生野球教室を開催させて頂きました。
近年、野球離れが話題となっている中、少しでも野球に興味を持ってもらい、
野球という素晴らしいスポーツを広げていく活動は続けて参りたいと思います。
また、地域の野球をやっている子供たちの目標になれるようなチームになれるよう精進していきたいと思います。
礒山
宮澤選手・萩原トレーナーWBSC U‐23ワールドカップ 準優勝!!!
球場日記をご覧頂き誠にありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
掲題にもありますが、
宮澤選手と萩原トレーナーがコロンビアで行われました、
WBSC U‐23ワールドカップで準優勝しました。
宮澤選手は予選リーグを全て1番指名打者で出場し、準優勝に大きく貢献しました。
残念ながら、決勝戦ではメキシコにタイブレークの熱戦の末に1-2で惜しくも
優勝を逃してしまいましたが、とても大きな経験をして戻ってきてくれたことを、
非常嬉しく思います。
【宮澤選手コメント】
この度、U‐23侍JAPANに選出され、
コロンビアでのW杯という貴重な体験をさせて頂き、非常に感謝しております。
約3週間、稲葉監督をはじめプロ野球で活躍する、
同世代のチームメイトと共にプレーをすることによって、
技術的な面、野球の考え方の面で非常に刺激を受け、充実した日々を過ごしました。
この貴重な経験を生かし、一冬を乗り越え野球選手として
成長し、来年チームの勝利に貢献していきたいと思います。
これからも熱い応援の程宜しくお願い致します。
コメントにもありますが、この貴重な経験をマジックの選手にも
伝えてもらい更なるレベルアップに役立ててもらいたいと思います。
2018年千葉県高校生野球指導
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
掲題にもありますが、10/20・21の2日間にわたり、
君津球場・土気高校の2会場で千葉県高校生野球教室行いました。
かずさマジックにも、
鈴木監督(拓大紅陵高校)を筆頭に、山田投手(東海大市原望洋高校)、川名投手(安房高校)、
松尾投手(稲毛高校)、平選手・松本選手(千葉経済大付属高校)、紹介している私も(千葉英和高校)と
計7名の千葉県高校野球出身者が所属しており、懐かしい母校の選手が参加している高校もありました。
熱心に指導を聞く高校生に、マジック選手も何か一つでも今後に役立つものを掴んでほしいという思いで、
非常に良い時間を過ごすことができたと思います。
野球人口が減っている中で、野球を愛する仲間、また千葉県の野球界を盛り上げる仲間として、
これからも野球界の発展のために努めていきたいと思います。
U-23日本代表壮行試合
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
掲題にもありますが、10/13(土)に宮澤選手・萩原トレーナーが選出されました、
U-23日本代表侍ジャパンと君津球場にて、試合を行いました。
宮澤選手は侍ジャパンとして7番ライトで先発出場し、5打数3安打2打点の大暴れで元気な姿を、
見せてくれました。
気温の低い中でしたが、沢山の方々に応援いただきありがとうございました。
チームとしては3-7という残念な結果となりましたが、野坂選手のホームランや
日本代表の安田選手対マジック黒田選手の同級生対決など見所満載となりました。
その中でも個人的にとても嬉しく感じたのが、日本代表のユニフォームを着た宮澤選手とマジック山田選手の
同期対決でした。
私もマジックに宮澤選手・山田選手同期で入団しました。
今は違った立場となっていますが、2人の活躍を近くで見ることができとても感動しました。
今回は宮澤選手が、選出されましたが今後もマジックから活躍する選手が出てきてほしいと思います。
宮澤選手のU-23ワールドカップでの活躍をかずさの地から応援したいと思います!!!
宮澤選手・萩原トレーナー日本代表合流
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
皆様、すでにご承知のこととは思いますが、U‐23ワールドカップ日本代表メンバーに、
新日鐵住金かずさマジックより、宮澤選手・萩原トレーナーが選出されました。
10/19(金)~10/28(日)の期間でコロンビアで行われます、
U‐23ワールドカップに向けて代表チームへ昨日合流となりました!
宮澤選手から、「新日鐵住金かずさマジックの代表として、全力で戦ってきます。色んな事を吸収して
選手としても大きく成長したいと思います。」コメントを頂きました。
2人の活躍に期待したいと思います!!
ティーボール教室
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
題名のティーボール教室ですが、
日本野球連盟創立70周年記念事業としまして、10/9(火)に
4つの保育園・幼稚園(人見保育園、宮下どろんこ保育園、君津保育園、明澄幼稚園)を訪問させて頂きました。
※ティーボールとは、野球とソフトボールに類似したボールゲームで、
1988年に考案されたものです。
ホームベース後方にティー台を置きそこに載せた、止まったボールを打つという
スポーツとなります。
小学校の体育の授業で行われており、野球・ソフトボールの入門スポーツとして
注目されています。
普段から、野球教室を行っているので選手たちも慣れているかと思っていましたが、
小学生以下の子どもたちに教えるということは初めてだったので、その難しさを感じていました。
その中でも子供たちが「野球は楽しい!」「プロ野球選手になりたい!」
「かずさマジックの選手みたいになりたい!」といったことを力強く話してくれたので、
一生懸命指導した成果が出たのかなと感じることが出来ました。
最近野球離れが進んでいるということをよく耳にします。
確かに難しいスポーツなので初めは親しみにくいと思います。
なので、こういった形で小さな子供たちでも簡単に投げる、捕る、打つという楽しみを
感じてもらえれば野球人口も増えていくのではないかと思います!
野球の素晴らしさを色んな世代の方々に感じて頂けるようこういった機会を大切にしていきたいと思います。
最後になりますが、今回このような機会を与えてくださった保育園、幼稚園の先生方ありがとうございました。
【明澄幼稚園】
【人見保育園】
【宮下どろんこ保育園】
【君津保育園】
【御礼】第44回社会人野球日本選手権関東代表決定戦
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
皆様ご承知の通り、第44回社会人野球日本選手権関東代表決定戦におきまして
東京ガスに2-4で敗戦し、大阪行きの切符を逃してしまいました。
現地で雨の降る中、また速報を通して新日鐵住金かずさマジックへ熱い応援を頂き、
誠にありがとうございます。
チーム全体で今回の敗戦を受け止め、原因を追究していきたいと思います。
今後とも新日鐵住金かずさマジックへ熱いご声援の程宜しくお願い致します。
礒山
最終戦を終えて
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
前回の日記で予告しました3名の意気込みを紹介させて頂きます。
まず、松本選手です。
「8月については、もう1度自分の身体を見直す時間を大切にしてきました、結果に表れたことは
とても嬉しいことですが、その結果に満足することなく日本選手権予選の勝利に貢献していきたいと
思います。かずさマジックに対し、熱いご声援の程宜しくお願い致します!」
2人目は、松尾選手です。
「今年はチームに沢山迷惑をかけた分、この選手権予選はやってやろうという気持ちで、
8月は練習を行ってきました。
特に、体の弱さを前半戦を戦い痛感したので、ランニング・ウエイト・体幹トレーニングなど、
基礎的なことに重きをおきました。
9/10に初戦行われる日本選手権予選では、大阪行きの切符を掴み取るべく全力でチームに貢献しますので、
熱い応援宜しくお願い致します。」
最後に、新ケ江選手です。
「8月に意識して取り組んだことは、ストライク先行とテンポを意識して投球しました。
また、当たり前のことですが打者1人ひとりを全力で抑える事を実行できたので、
良い結果を残せたと思います。任されたポジションでしっかり仕事ができるよう準備していきたいと思います。
熱い応援、宜しくお願い致します。」
今回はこのメンバーを紹介させて頂きましたが、チーム全員が強い想いを持って選手権予選を戦い抜く、
準備を行ってきました。
どのチームも、勝ちたいという気持ちは強いと思います。
自分を信じ、チームを信じ、応援してくださる全ての声援を力に新日鐵住金かずさマジックは戦います!
皆様と最高の瞬間を味わいたいと思います。
熱いご声援の程宜しくお願い致します。
最終戦試合前アップ風景
シートノック風景
試合前ミーティング
8月も終わりいよいよ!
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
8月は、かなり暑い日が続きましたが、皆様夏バテはしていませんか?
私は、1歩外に出ると汗が止まらないので着替えとタオルが手放せず
実際にプレーをしている選手よりも汗もかくし、水も飲む毎日を過ごしていました。
この気温の中選手達は、集中力を持ち課題克服、試合に使えるものを自分のものにする
といった気持ちで毎日練習に試合に取り組んでいました。
その中でも、特に8月のオープン戦で目立った、礒山注目選手に8月を振り返って、
選手権予選に向けての意気込みを聞いてみました。
まず、1人目は田中主将です。
「都市対抗を終えて、ここまでのシーズンの中でチャンス時に1点を奪い取るという部分が
選手権予選までの課題と感じたので、8月は打点を意識して打席に入りました。
ヒット、ホームランだけでなく状況に応じての打撃を意識することによって良い感覚が残せました。
短い時間ではありますが、残された時間で更に精度を上げていきたいと思います。
厳しい戦いになると思いますが、日本選手権出場に向け全力を尽くします。
熱いご声援の程宜しくお願い致します。」
2人目は、米田選手です。
「都市対抗2回戦敗退の悔しさを糧に夏の強化練習、OP戦を戦ってきました。
その中で普段の打撃練習から、梅田コーチに変化球を交え実戦的な打撃練習、荒井選手に普段よりも
かなり早い球を投げてもらい打ち返す練習、この2人のおかげで8月好調をキープすることが出来ました。
もう一点、暑い日が続き夏バテぎみでしたが、チームの練習中のドリンクを準備してくれる黒田選手のおかげで
何とか乗り切れることが出来ました。
色んな方々に支えてもらい乗り切った8月でした。
日本選手権に勝利し、皆様と一緒に大阪に行けるようチームの勝利のために頑張ります。」
3人目は片野選手です。
「8月の試合では、都市対抗で活躍できなかった悔しさを胸に、毎日声を張り上げ元気に全力プレーを
心がけました。勝つために何が必要か!それだけに没頭して練習、試合で練習したことを表現する、
そして、出た課題を修正するといったことを意識した結果好調をキープすることが出来ました。
表現出来ているものに満足せず、日本選手権で活躍するために引き続き元気に全力プレーを心掛けます。
熱い応援の程宜しくお願い致します。」
1人ひとりが色んな課題や思いで戦っています。決戦の日に向けて自分の出来ること
やらなければいけないことを突き詰めていきたいと思います。
次回は、3名を紹介します。
礒山
第23回 君津市民ふれあい祭り参加!!
いつも球場日記をご覧頂きありがとうございます。
新日鐵住金かずさマジック
マネージャー 礒山です。
8/4(土)ふれあい祭りが君津製鉄所にて開催されました!
新日鐵住金かずさマジックからも選手がお手伝いに参加させて頂きました。
マジックの団扇や記念品を配らせて頂いた際に、多くの方々から、
「都市対抗お疲れ様」、「東京ドームに応援に行きました」、「応援しています!」など
暖かい言葉をかけて頂きありがとうございました。
沢山のかずさマジックファンの方々と最高の瞬間を味わえるよう、8月も暑い日が続きますが、
オープン戦に練習に頑張っていきたいと思います!!!
引き続き熱いご声援宜しくお願い致します。
集合写真
団扇、記念品を配布する選手たち